オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

住宅ローン控除のために税務署に行ってきました。


Category: 日記など   Tags: 住宅ローン  控除  確定申告  税務署    
2月17日



…このごろロータス・エリーゼ様に乗ってないです。

ドライブネタがないのですが、今日はちょっと面白い経験をしたのでお伝えします。

実は。

ワタクシ事ではありますが、去年マンションを購入しました。

夢のマイホームってやつです。

もちろん銀行の住宅ローンで買いましたので、住宅借入金特別控除(いわゆる住宅ローン控除)を受けられます。

住宅借入金特別控除とは、住宅ローン等でマイホームの新築、購入、増改築等をしたときは、一定の要件に当てはまれば、所得税の税額控除を受けられるというもの。貧乏人にはありがたい事です。

早速、税務署マイホームを持ったとき(PDF/396KB)
で情報をゲットし、手続きに必要な書類を集める事にしました。




ワタクシの場合、新築マンション購入なので、



1.住宅ローンの年末残高証明書→銀行から送られていた。

2.住民票→当日、市役所で貰えばいいや。

3.源泉徴収票→うちの会社の場合12月の給与明細と一緒に貰った。

4.売買契約書の写し、建築の請負契約書の写し→あらかじめコピーをとっておくと良いです。

5.土地・建物の登記謄本(登記事項証明書)

6.口座番号がわかるもの→還付金の振り込み先指定に必要

7.確定申告書(住宅借入金等特別控除額の計算明細書)





1.~6.までは簡単だけど、7.がわからないです。

で、税務署に電話で確認したところ当日で大丈夫との事。早速税務署へ。



市役所で住民票を取り、9:30頃税務署に着いたところ、すごい人。事務所からあふれた人たちがディズニーランドのアトラクション待ちの行列状態。まあ、行列のメンツは中年ばっかだけどね。

しかし、この寒空の中、行列に並ばなければならないなんて、こりゃ大変だ。これから行く人はあらかじめトイレに行っておきましょう。

1時間くらいで受け付けに。職員の方々に教えてもらいながら【住宅控借入金等特別控除額の計算書】に記入していきます。決められた欄に計算した数字を埋めていきます。(自分が行った事務所には電卓が置いてありました)

やっと終わった。

と、思ったら、

「これからパソコンで入力してください」

マジで?

また並んでPCコーナーで。さっき書いた書類をもとにPCに入力していきます。

これも職員さんが隣で手取り足とりなんで、サクサク入力。

最後に還付金の振り込み口座を入力。

これで終了。

なんだかんだで2時間くらいかかったよ。

ほとんどが待ち時間だったけどね(笑)

税務署の封筒


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login