オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

やる気のないドライブで買ってきた白いイチゴの淡雪。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ドライブ  ぬいぐるみ  プチドライブ  イチゴ  
2017_0523_004.jpg
沖縄旅行の記事がやっと終わり少しはクルマでの記事でもUPするか…。
ということで、この前行ってきたあしがくぼ。(笑)

2017_0523_003.jpg
この時期はツバメが飛び回っています。建物の軒にもこんな感じで巣が作られていました。

2017_0523_005.jpg
ホントは秩父辺りをウロウロドライブしようと思ったんですよ。でも暑くてイヤになってしまった。
午前中に道の駅のあしがくぼに着いたのですが、その時点で気温は27度。クーラーのない秀麿号のキャビンはきっともうちょっと暑かったかもしれません。日焼けのこともありトップはつけたままでやる気のないドライブです。

それでも毎度のことながらエリーゼの運転は楽しいです。
洗練されている現代のクルマと比べると昔っぽい機械の歯車と歯車がかみ合って動いている感じ。子供のころ遊園地で乗ったゴーカートのような乗り心地。何もかもがダイレクトでいかにも自分が運転してるんだという実感。いい歳したおっさんの大きなオモチャ。
これが自分にとってのエリーゼなのです。だから日常使いで不自由なところがあっても構いません。だって非日常のために乗るのですから。でもちょっとM気質でないとダメかもしれませんね。(笑)

だけど暑いのはきついです。体力は年々落ちているようで、以前のように頑張りが利かなくなってきたのも事実です。オープンカーとしてみたらドライブは晴れているほうがいいのですが、スポーツカーとしてみたらドライブは曇りで暑くない日のほうがいいかなとこの頃は思います。

2017_0523_006.jpg
おっと。
語りモードに入ってしまったのですが、せっかく道の駅にきたのですから、ここの名物のみそポテトは外せません。
今回は、ついでにこんなものも買ってしまいました。ちょっと珍しいですよね。

2017_0523_001.jpg

2017_0523_002.jpg
うーん。
確かに色の褪せたイチゴに見えますな。

2017_0523_007.jpg
淡雪いちごは2013年に品種登録された白いちごで、色は完熟しても完全な白というよりはほんのりとした桜色といった感じ。さがほのかという苺の突然変異で生まれたそうです。味は酸味はほとんどなく甘みが多かったですね。イチゴといえば赤くてちょっと酸っぱいイメージがありましたが今は甘いイチゴがいっぱいあっていいですね。

そーいや果物って昔と比べて酸っぱいのが減ったような気がします。

あれ?
これってクルマの記事ではないですよね。




テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

レイバンのサングラス。


Category: 日記など   Tags: ぬいぐるみ  サングラス  レイバン  
20170426_002.jpg
この前、遠近両用のコンタクトレンズを購入したの機に度無しのサングラスを購入しました。
買ったのはレイバン・ウェイファーラー。実は他にもレイバンは持っているんですけど、自分の中ではやっぱりサングラスと言えばレイバンなのです。
レンズのG15は、1937年に元々軍事用として開発され、優れた透明性と快適性、更には防護性をほこるソリッドカラーレンズ。
フレームはマット仕上げ。質感もまずまず。ちょっとオトナの雰囲気。定番ですがやっぱりこればこれでいいですねぇ。ひとつあっても困りませんな。



【日本正規品】レイバン Rayban サングラス NEWウェイファーラー RB2132F 622 55サイズ

新品価格
¥11,320から
(2017/4/27 22:49時点)








テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

遠近両用のコンタクトレンズにチャレンジしてみた


Category: 日記など   Tags: コンタクトレンズ  メガネ  老眼  遠近両用  
IMG_4589.jpg
ワタクシ近視です。
当然ながら若い時からメガネのお世話になっています。視力は0.1以下。メガネがないと、だいたい25センチより先のものがぼやけてしまいます。

年齢は現在40代も後半戦に突入。ということはメガネで遠くが良く見えるようにしていると、手元がぼけるようになってきました。いわゆる老視(老眼)というやつです。
老視とは、加齢によって水晶体の弾力が衰えて調整力が衰え近くのものにピントが合わせにくくなってしまい、日常的に文字を読む距離である30センチから40センチくらいが見えにくくなることで実感するものです。

近視の人は老眼にならないっていう人がいますが、それって街で売っている+1.00とか+2.00などと書かれている老眼鏡というモノを使わなくていいってことなんですよね。近視の人も当然老視になります。
どういうことかというと、遠くをきっちり見える状態で手元がぼける…ということです。だって若い時は遠くも近くもばっちり見えていたわけですからね。

ただ幸いなことに近視の人はメガネをしていないときは手元が見えます。自分の場合は25センチより先は見えにくいですが、逆をいうとそれより手前は見えるということなので、細かい文字を読むときなどはメガネを外しています。
しかしメガネを外すと手元はいいけど遠くがぼける…。いちいちメガネをかけ替えるは面倒。遠くも近くもはっきり見たいというのは正直無理な話です。

そこでちょっと弱めのメガネをかけるわけです。これなら遠くソコソコ、近くソコソコ。それなりに見えて日常的には十分。ただし夜のドライブにはちょっと危険。

IMG_3771.jpg
遠くも近くも両方見えるように考えられたのが遠近両用レンズです。メガネの場合レンズの下の部分に近く用の度数(近視の場合は遠くを弱めにしたもの)が入っています。
今年の1月に遠近両用メガネデビューしましたが、遠くの度数と近くの度数がそれほど差がないものをしたので特に違和感もなく使っています。(そのかわり手元がもうすこし見えたらと思うときもあります)

IMG_4584.jpg
今回は度無しサングラスを使いたいと思ったので思い切って遠近両用のコンタクトレンズを試してみました。
購入したのはデイリーズアクアコンフォートプラスマルチフォーカル。名前の通り1日使い捨てのレンズです。一箱には30枚入っています。自分の場合左右同じ度数なので1つでOK。15日分ってわけですね。

IMG_4585.jpg
中はこんな感じ。ひとつずつ取り出して使用します。
自分の使い方は基本メガネで何かときにコンタクト。使い捨てのほうがケアレスでラクチンだし、目の負担も少ないのでメリットの方がコストを上まわるかな。毎日使わない人はこっちのほうがいいかと思う。
装用感については、コンタクトレンズは使用していた経験がるので特に問題はありませんでした。

肝心の見え方は…。
うーんっ普通て感じですね。(笑)
遠くはよく見えますが手元にかんしてはあまりばっちり見えた~という実感がありません。これならクルマの運転も問題なさそうです。

pic_zone_1.jpg
<アルコンのサイトより画像を拝借しました>

メーカーのサイトの説明画像を見てみると、レンズの中心部分が近用の度数で外側に向かって遠くの度になっているようです。
こんな仕組みで遠くを見たときに特にボケもなくそれなりに見えるのってある意味凄いかも。たぶん真ん中の近く用の度が入っている面積は小さめになんだろうな。もし、これでもう少し手元が見えるようになっていたら、遠くが見えにくくなって使いづらいかもしませんね。

やっぱりメインは遠く重視でもう少し手元が見えやすくするなら遠くの度数を少し落とす(実用上不具合がない程度に…たとえばクルマの運転なら両眼で最低でも0.7以上の視力が得られるくらい…)と、より自然に近くが見やすくなるかもしれません。

まあしばらく使ってみてどんなもんか確認してみようと思います。


テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ハンバーガーが好きなのです。


Category: 日記など   Tags: ぬいぐるみ  
2017_0419t_003.jpg
いきなりですがハンバーガーが好きなのです。マクドナルドは今でも時々利用しています。
そんなワタクシ。マックのお手軽なハンバーガーもいいですが、この頃はちょっと高級なハンバーガーがいいのです。

2017_0419t_004.jpg
いつもみつ丸やくろまめばかりなので、今回はル・シュクル属のざらめがお伴。

2017_0419t_002.jpg
したがって、仕事が休みの日は連続で同じお店に通うということをしているのでした。先週は我が家のズンダが座っていたポジションに別のぬいさんが鎮座。

2017_0419t_007.jpg

2017_0419t_008.jpg
オレはハンバーガーセット。嫁キンタはフルーツ盛りのパンケーキセット。コーヒーは同じのをドリップとプレスで頼んで飲み比べてみましたよ。

2017_0419t_005.jpg
二人の休みが合えば旅行に行きたいと思っているので、いくつかガイドブックを広げながら打ち合わせを。南の島とかいいですなあ…。夢中で本を見ている嫁キンタに潰されてるぬいぶるみのざらめさん。

2017_0419t_001.jpg
その後は夏向きの洋服と靴を買いにアウトレットへ。ちょっとリゾートっぽいのを購入出来て満足の日でした。





テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

今度は昼間、東川の桜を見てきました。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ぬいぐるみ    花見  東川  
2017_0412t_001.jpg
今年はこれで桜も終わりかな…。
嫁キンタとタイミングを合わせて桜をサクッと見てきました。

2017_0412p_003.jpg
やってきたのは、ここ毎年来ている東川。この前夜に行ったところからちょっと東側に行ったところにある桜が咲くこの時期はとても素敵な場所なのです。

2017_0412p_004.jpg
満開のピークよりちょっと過ぎてはいましたが、それでもこのボリュームです。

2017_0412p_024.jpg
今年は天気がイマイチで桜がきれいに撮れませんでしたが、やっとこの一枚がをゲット。

2017_0412t_019.jpg
「きれいだよお」

2017_0412p_013.jpg
対岸のこっち側はクルマの往来がないから桜を眺めながらのんびり散歩ができます。

2017_0412t_012.jpg
菜の花をバックに記念撮影。でもなんか表情が…こわい。
ご機嫌斜め?

2017_0412t_013.jpg
「落ちた花弁が水面を漂っているよお」

2017_0412t_014.jpg

2017_0412t_016.jpg
「届かないよお」

2017_0412p_025.jpg

2017_0412p_019.jpg
桜の次はこいのぼり。もうそんな時期になんですね。

2017_0412t_018.jpg

2017_0412t_020.jpg
桜並木は市内方面へまだまだ続くのですが、適当なところで引き返すことにします。

2017_0412t_025.jpg
反対側からの眺めも素敵です。

2017_0412t_028.jpg
桜の後はコナズでランチ。

2017_0412p_029.jpg
前回はハンバーガーでしたが、今回はパンケーキとグラタンのセット。

2017_0412p_008.jpg
コーヒーはハワイコナ100パーセントをプレスで淹れてもらいました。結構いいお値段。ハワイの限られた地域でしか収穫されないというとても貴重なものだとか。うーん、感謝しながら味合わないと。(笑)

2017_0412p_009.jpg
ちょっとしたプチドライブ。たいしたもんではありませんが、それなりに楽しかったです。


テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login